ホーム 上田市 シャトーメルシャン椀子ワイナリー

シャトーメルシャン椀子ワイナリー

紹介

シャトー・メルシャンでは、高品質なブドウ栽培のために栽培適地を探していたところ、陽当たりの良さ、降水量の少なさ、排水性・通気性に優れた、上田市丸子地区陣場台地のこの地に出会いました。当時は桑畑があり遊休荒廃地化していましたが、地元の方々の協力を得ながら、ブドウ畑へと転換、2003年、椀子ヴィンヤードを開場しました。それから16年、世界に認められるワインを生み出す産地となった椀子ヴィンヤードの小高い丘の上に、2019年9月、「シャトー・メルシャン 椀子ワイナリー」が誕生しました。
シャトー・メルシャンは、「日本を世界の銘醸地に」のビジョンのもと、造りのフィロソフィーとして「フィネス&エレガンス~調和のとれた上品な味わい~」を追求しています。突出するものはなく、欠けるものもない、完全なる調和がもたらす味わい。シャトー・メルシャンは自然と調和し、一つ一つが完全にバランスのとれた「日本庭園」のようなワイン造りを目指し、「勝沼ワイナリー」、「桔梗ヶ原ワイナリー」、「椀子ワイナリー」の3つのワイナリーから日本ワインの魅力を発信してまいります。

アクセス・情報

場所

長野県上田市長瀬146-2

営業時間

10時~16時30分(テイスティングカウンターL.O.16時)

定休日

季節によって変動します。椀子ワイナリーホームページよりご確認ください。

電話番号

0268-75-8790

FAX

0268-75-8850